555日間世界一周
2009年7月21日から2011年2月5日までの旅
カテゴリ



最新記事



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



プロフィール

Lasa

Author:Lasa
今のところ、こんな予定です。
2009/07下旬~2009/09下旬
 欧州
2009/09下旬~2009/11下旬
 北アフリカ・中東
2009/11下旬~2009/12中旬
 欧州
2009/12中旬~2010/05上旬
 南米
2010/05上旬~2010/07上旬
 北中米
2010/07上旬~2010/08初旬
 東南アジア
2010/08初旬~2010/09上旬
 シルクロード
2010/09上旬~2010/11下旬
 南アジア
2010/11下旬~2011/02上旬
 オセアニア



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




サッカー観戦(Watching football/Spain)

またまた更新サボってしまいました^^;

おそらく、今回が最初で最後の地名以外のタイトル。
南米に向かう前に、スペインには約3週間滞在しましたが、
その目的はスペイン語のお勉強、そしてサッカー観戦でした。

出国前日にブログに書いたクラシコをはじめ、今回は3試合を観戦。

まず1試合目はサンチャゴ・ベルナベウでのレアル・マドリー対チューリッヒです。

01IMG_4689.jpg

席はコーナー付近で、かなり前方でした。

03IMG_4701.jpg

望遠使っていますが、これだけ近くから見ることが出来ます。
ホント、サッカー専用競技場は良いですねぇ。

04IMG_4721.jpg

点を決めた直後の写真。
マドリーが勝つには勝ちましたが、かなり不甲斐ない試合でした。
でもファンの人は勝てばいいと思っていたのかブーイングなどはなく、比較的ゆるい雰囲気でした。

05IMG_4724.jpg


そして続いてはカンプ・ノウでのバルセロナ対レアル・マドリー。
前日には、スタジアム・ツアーにも行ってしまいました。

10IMG_0704.jpg

11IMG_0725.jpg

12IMG_0758.jpg

スタジアム・ツアーで気持ちを高めたうえで、いよいよ試合観戦!!

20IMG_0782.jpg

今年は両チームとも戦力が充実して、話題が豊富であり、
またバルセロナが勝てば首位返り咲きという試合でもあったので、
良い席の確保は難しいという話は聞いていました。

で、行ってみると、一番上から4列目の席…。
もちろん見られるだけで凄いことで、贅沢言っているのはわかっているのですが、
スタジアムの雰囲気を楽しむという意味では、ちょっと残念…。

21IMG_0791.jpg

22IMG_0800.jpg

目一杯、望遠を使ってもここまでしか寄れません。
マドリー対チューリッヒの写真と比べれば、差は歴然です。

23IMG_0807.jpg

なんて書いていますが、もちろん試合観戦は楽しんできました^^
バルセロナへの応援もさることながら、マドリーへのブーイングの大きさにはビックリ。
今まで、応援に圧倒されることはあっても、ここまで熱の入った(?)ブーイングを
聞いたことはなかったので、マドリーへの対抗意識が尋常なものではないことを実感します。

で、こちらはバルセロナの得点直後の写真。
快勝とまではいきませんでしたが、それでもバルセロナが勝った試合を見れて最高でした!
それに出場が危ぶまれていたメッシも見れましたし。

24IMG_0813.jpg


そして最後は、メスタージャでのバレンシア対レアル・マドリー。

今回観戦した3試合の中では、座席の位置、試合内容ともに一番良い試合でした。
座席の位置が良かった分、クラシコよりも迫力のある雰囲気を楽しむことが出来ました。
残念ながらホームのバレンシアが負けてしまいましたが、
健闘した内容の試合だったので、試合後はサポーターから拍手が送られていました。

30IMG_1195.jpg

31IMG_1200.jpg

32IMG_1220.jpg

33IMG_1224.jpg


人それぞれ観戦の楽しみ方はあると思いますが、
私の場合、1つのサッカーチームを追いかけるよりも、
いろいろなスタジアムの雰囲気を楽しむのが一番の目的になっています。
今回観戦した3つのスタジアムは、スペインの中で観戦したいスタジアムの上位3つだったので、
そういった意味でも大満足のサッカー観戦でした。


次回からはいよいよ、この旅のメインともいえる南米編です!!!








