555日間世界一周
2009年7月21日から2011年2月5日までの旅
カテゴリ



最新記事



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



プロフィール

Author:Lasa
今のところ、こんな予定です。
2009/07下旬~2009/09下旬
 欧州
2009/09下旬~2009/11下旬
 北アフリカ・中東
2009/11下旬~2009/12中旬
 欧州
2009/12中旬~2010/05上旬
 南米
2010/05上旬~2010/07上旬
 北中米
2010/07上旬~2010/08初旬
 東南アジア
2010/08初旬~2010/09上旬
 シルクロード
2010/09上旬~2010/11下旬
 南アジア
2010/11下旬~2011/02上旬
 オセアニア



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




ウユニ塩湖(Salar de Uyuni/Bolivia)
今回の旅で、最も訪れたい場所のうちの1つだったウユニ塩湖。
そんな理由もあって、ウユニ塩湖には2回も行ってしまいました^^

こちらは1回目のツアーで宿泊した、湖畔の宿ルナ・サラダから見た夕日と
ルナ・サラダから塩湖まで歩いて行き見た朝日。やはり大自然の中では見え方が違います。

01IMG_3374.jpg

03IMG_3410.jpg

朝日を見た場所には、残念ながら水が張っていませんでしたが
ウユニ塩湖での一番の目的は、何と言っても塩湖に水が張っている場所で
湖面に空が映し出された幻想的な景色を見ること。

この時期は雨期に入ったばかりで、日によって水の張り具合もかなり違ったようですが
幸いにも訪れた日は天気が良く、十分とまではいかないものの部分的に水が張っている場所があり、
素晴らしい景色を見ることが出来ました!!!
考えようによっては、雨期と乾期の両方の景色を見ることが出来たと言えるかも。

10IMG_3455.jpg

11IMG_3468.jpg



塩湖に入ってから1時間以上かけて、ようやく魚の島に到着。
景色が全く変わらない中を1時間以上も走り続けるというのは、なんとも言えない経験でした。

20IMG_3479.jpg

魚の島には、これでもかというくらいサボテンが生えています。

21IMG_3485.jpg

22IMG_3515.jpg

以前、魚の島を写真で見たときには、それほど興味がわかなかったのですが
実際に行ってみると、サボテンと塩湖の組み合わせはとても不思議で、
まるで別の惑星にいるかのような感覚になります。

23IMG_3507.jpg

27IMG_3539.jpg

34IMG_3543.jpg


また2回目のツアーでは、塩湖の中に建つプラヤ・ブランカに泊ります。
ここでは塩湖の中を当てもなく何時間も歩くことが出来、この上なく贅沢な時間を過ごしました。

41IMG_3926.jpg

42IMG_3933.jpg

50IMG_3924.jpg

遥か向こうに見えるのがプラヤ・ブランカ。

45IMG_3949.jpg

しかし、この日はお昼を過ぎると段々と黒い雲が空を覆っていきます。

60IMG_3989.jpg

塩湖にポツンと建つプラヤ・ブランカは、まるで南極の観測基地のようにも見えます。

63IMG_4020.jpg

66IMG_4059.jpg

晴れ間がなくなり落胆していましたが、上の写真ではまだ微かにしか見えない夕焼けが
この後、素晴らしい景色を見せてくれました。

70IMG_4066.jpg

72IMG_4072.jpg

74IMG_4117.jpg

77IMG_4109.jpg

後ろを見ると、夕日に照らされた雲が、まるでオーロラのよう。

78IMG_4079.jpg

プラヤ・ブランカ以外に何もない、塩湖の真っただ中で見たこの光景に
改めて自然の雄大さを感じるとともに、この旅で一番、心を動かされました。
結局、こういう景色が最も心を動かすのかなぁと、結論じみたことを考えてしまいます。

81IMG_4073.jpg

82IMG_4119.jpg


次の日も天気は回復せず、朝日は見ることが出来ませんでした。
プラヤ・ブランカに泊った目的は、湖面に映し出される夕日と朝日を見ることだったので
その目的を果たすことは出来ませんでしたが、
そのことを残念に思わせないくらい、素晴らしい景色に立ち会うことが出来ました。

プラヤ・ブランカからは、このまま2泊3日のチリに抜けるツアーに合流です。




ラ・パス(La Paz/Bolivia)
世界最高所の首都、ラ・パス。

町はすり鉢状になっていて、宿の屋上からの見るラ・パスの町並みは素晴らしいものでした。

IMG_3829.jpg

また写真では上手く撮れませんでしたが、夜景もまた素晴らしい。

IMG_3802.jpg


ラ・パスはあまり治安が良くないとのことで心配していましたが、
日中に人通りのある場所を歩いている限りは、あまり危険な雰囲気を感じることはありませんでした。

IMG_3285.jpg

IMG_3290.jpg

IMG_3727.jpg

IMG_3730.jpg


ラ・パスでは、観光バスを使って見て回ります。
まずは月の谷への観光バス。奇岩が広がっていて、思っていたよりも見ごたえがありました。
またラ・パスでは天気があまり安定しませんでしたが、この時はちょうど晴れ間が広がり、
気持ちの良い景色を見ることが出来ました。

IMG_3737.jpg

IMG_3743.jpg

IMG_3757.jpg

IMG_3758.jpg


もう1つのバスでは町中を回り、町を一望できる場所へ。

IMG_3785.jpg

左の奥に月の谷が見えます。

IMG_3783.jpg

そして、ワールドカップ予選でアルゼンチンやブラジルといった強豪国も苦しめられるスタジアム。

IMG_3781.jpg

ここに来てみると実感しますが、少し歩いただけでも息が切れるこの場所でサッカーをするなんて
正気の沙汰とは思えません…。



太陽の島(Isla del sol/Bolivia)
前回書いたとおり、今回は太陽の島。

まずはプーノからボリビアのコパカバーナへ。
コパカバーナに近づくにつれ天気が良くなり、期待が高まります。

01IMG_2912.jpg

こちらはカテドラル。青空のもとだと白が映えます。

02IMG_2919.jpg


そしてカタマランで太陽の島へ。

03IMG_2943.jpg

こんな天候のもとでチチカカ湖が見れるとは思ってもいなかっただけに、感動も増します!

11IMG_2956.jpg

12IMG_2962.jpg

17IMG_3011.jpg

21IMG_3016.jpg

22IMG_3022.jpg

24IMG_3028.jpg

この時期は雨期のため、やはりローシーズンなのか、
私が手配したプーノからラ・パスに向かう1Dayツアーは参加人数が少ないということで
直前に1泊2日のツアーに変更されてしまいました。
そんな状況だったため、カタマランに乗ってみると乗船したのは私を含めて、たったの3組!
ほとんど貸し切り状態で、滅茶苦茶テンションが上がってしまいました^^

27IMG_2984.jpg

空が近いからか、湖の青さとともに、空の青さも印象的で、
普段は撮らない、こんな写真も撮ったりします。

27IMG_3029.jpg


そして太陽の島に到着。
何と表現していいかわかりませんが、とにかく最高の空間でした。

31IMG_3049.jpg

34IMG_3060.jpg

35IMG_3069.jpg

36IMG_3080.jpg

41IMG_3065.jpg


昼過ぎからは、島の北にある遺跡までのミニトレッキング。
この頃には、少し雲が多くなってきました。

51IMG_3121.jpg

52IMG_3128.jpg

遺跡と湖という組み合わせも、なかなか素敵でしたね。

53IMG_3134.jpg

54IMG_3138.jpg

この後、さらに雲が多くなり、残念ながら夕陽と朝日を見ることはできませんでしたが
十分過ぎるくらい満足のツアーでした。



気がつけば、7月21日に日本を発ってから、今日で半年です。
2ヶ月経った時点では、仕事している時の生活との比較が出来たので
まだ2カ月しかたっていないという印象が強かったことを思い出します。
しかし、今ではすっかり旅行が日常生活となってしまい、
日本の生活と比較することも難しくなってしまったので、もう半年経ったとも、まだ半年とも思えますね。

ただ一つ言えるのは、今自分が特別な時間の中にいることですかね。
このことは、旅行が終わったらなお一層感じるんだと思います。

なんて思ったことを書いてみました。




プーノ(Puno/Peru)
クスコからは、チチカカ湖の湖畔の町プーノへ。
プーノへの移動日は久しぶりの快晴で、きれいな景色を楽しみながらのバスの旅が出来ました。

01IMG_2322.jpg

02IMG_2362.jpg

06IMG_2401.jpg

こちらは標高4,338m地点のラ・ラーヤ。
ただ立っているだけでは、標高の高さを実感することもなく
本当にこんなに高いところにいるのだろうかと不思議な感じがします。

08IMG_2453.jpg

09IMG_2455.jpg


プーノからは、チチカカ湖の島々を巡る1泊2日のツアーに参加しました。
まずは、トトラと呼ばれる植物で作られた浮島ウロス島。

島自体はかなりしっかりしていて、トトラだけで作られているとはにわかには信じられませんが
波が高い時には、島全体が揺れ、浮島であることを実感します。

10IMG_2605.jpg

12IMG_2555.jpg

トトラは、島だけでなく家や船、さらには食べ物としてまで利用されていました。

13IMG_2571.jpg

14IMG_2601.jpg


続いて訪れたのはアマンタニ島。
この日はあいにくの天気でしたが、
かなり低い場所まで下りてきている雲が、同じ高さでどこまでも続く景色は
ここでしか見ることが出来ないと思えるような、独特のものでした。

21IMG_2664.jpg

24IMG_2721.jpg

25IMG_2731.jpg

また、この島には飼われているこんな動物達も。

30IMG_2645.jpg

31IMG_2652.jpg

32IMG_2657.jpg


最後は、タキーレ島。
2日目のこの日は、前日よりはいくらかましな天気のもと、島内をまわることが出来ました。

50IMG_2760.jpg

54IMG_2779.jpg

55IMG_2780.jpg

60IMG_2790.jpg

62IMG_2806.jpg

今は雨期にあたるため、もともと快晴のもとでチチカカ湖を見ることはあまり期待できず
このくらいの景色を見れただけでも十分だと思わないといけないなと、思っていました。

しかし、この後行った太陽の島では期待以上の天候のもと、
素晴らしく綺麗なチチカカ湖を見ることが!!

その模様はまた次回。




マチュピチュ(Machu Picchu/Peru)
すっかり遅くなってしまいましたが、今年1回目の更新です。

いよいよやって来ましたマチュピチュ。
ついにここまで来たかぁとの感慨にふけってしまいます。

00IMG_1524.jpg

それとともに、どうしても、このアングルの写真が多くなってしまいます。
霧がかった景色はやはり雰囲気がありますね。

13IMG_2097.jpg

11IMG_1665.jpg

普段はあまり自分が写る写真を撮りませんが、この時ばかりは撮ってもらいました。

09IMG_1526-2.jpg


初日はマチュピチュの中を歩いて回ります。

20IMG_1648.jpg

21IMG_1676.jpg

こんな場所につくられたことに、ただただ驚くばかりです。

30IMG_1621.jpg

31IMG_1654.jpg

歩いていると、こんな動物たちも。

40IMG_1599.jpg

42IMG_1639.jpg


そして2日目の午前中はワイナピチュへ。
登ってしばらくは霧が濃く、こんな雰囲気のある景色も見ることが出来ましたが
マチュピチュが全く見えない状況が続きます。

50IMG_1697.jpg

それでも1時間ほどすると徐々に見えてきて、
マチュピチュを俯瞰する景色を見ることが出来ました。

60IMG_1738.jpg

61IMG_1858.jpg


さらに午後にはマチュピチュ山へ。
マチュピチュ山は、ワイナピチュ以上に長く急な道が続き、
ワイナピチュに登った疲れもあったので、一緒に登ってくれた人がいなければ、
きっと途中で断念していたと思います…。
一緒に登ってくれた人には、本当に感謝感謝です。

マチュピチュ山に登ってからも、霧でマチュピチュはおろか何も見えない状況がしばらく続きます…。

1時間以上経過してようやく周りの空の雲が切れてきました。

IMG_1902.jpg

73IMG_1987.jpg

ちょっと見づらいですが、こんな変わった虹も見えました。

79IMG_1983.jpg

2時間ほどしてようやくマチュピチュが姿をあらわします。
かなり苦労して山頂まで登り、霧で見えないままじゃないかと諦めかけていただけに、
見えた時の感動は相当なものでした。
ワイナピチュよりさらに高い場所からの眺めなので、いかに凄い場所にあるかが良くわかります。

80IMG_1967.jpg

81IMG_2018.jpg

82IMG_2004.jpg

83IMG_2038.jpg

IMG_2046.jpg

私が行った時期は雨期にあたり、霧が濃いことも多いため、
マチュピチュがきれいに見れるかは運次第ですが、
この時期はオフシーズンで観光客も少なく、また緑がきれいな時期でもあるので、
(マチュピチュがきれいに見れたこともありますが)個人的には雨期がお勧めです。







