555日間世界一周
2009年7月21日から2011年2月5日までの旅
カテゴリ



最新記事



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



プロフィール

Author:Lasa
今のところ、こんな予定です。
2009/07下旬~2009/09下旬
 欧州
2009/09下旬~2009/11下旬
 北アフリカ・中東
2009/11下旬~2009/12中旬
 欧州
2009/12中旬~2010/05上旬
 南米
2010/05上旬~2010/07上旬
 北中米
2010/07上旬~2010/08初旬
 東南アジア
2010/08初旬~2010/09上旬
 シルクロード
2010/09上旬~2010/11下旬
 南アジア
2010/11下旬~2011/02上旬
 オセアニア



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




サン・イグナシオ(San Ignacio/Belize)

グアテマラはフローレスに寄っただけで、すぐにベリーズへ。

サン・イグナシオでは、まずカラコル遺跡に行ってきました。
ここも密林の中にあり、アクセスが悪いためにツアーでないと見に行くことが出来ません。

IMG_8718.jpg

IMG_8720.jpg

IMG_8748.jpg

IMG_8773.jpg

IMG_8813.jpg

雰囲気という点では、ティカルやパレンケにはかないませんが、
大きさに関してはこれらの遺跡に匹敵するもので、改めてマヤ文明の大きさを思い知ります。


そして続いては、マヤ文明の時代に儀式に使われた洞窟を探検するツアーへ。
車で最寄りの地点まで進んでからは、川をいくつか渡って洞窟まで行きます。

IMG_8824.jpg


ただ残念ながら、洞窟の中では
ほとんどの間ガイドの人にデジカメを預けてしまうため、途中の写真はありません。
なぜデジカメを預けるかというと、水が溜っている洞窟の中を
肩までつかって歩いたり、泳いだり(!)して進んでいくため。
探検気分を味わいたい人にとっては、たまらないツアーですね。


そして1時間以上洞窟の中を歩いた先にあったものは…

IMG_8839.jpg

IMG_8863_20100625042018.jpg

儀式で使われた土器の数々と、当時のまま残されているマヤ人の骸骨でした。
もちろん同じようなものは各地の博物館にも展示されていますが、
そのまま残されているものは全く違って見えます。

1,000年以上も忘れさられた手つかずの骸骨を見ることが出来たのは、なかなか貴重な経験でした。



フローレス(Flores/Guatemala)
パレンケからは、グアテマラのフローレスへ。
今回は、ボートでの国境越えです。

01IMG_8442.jpg


そして、そこからティカル遺跡へ。
こちらはメインのⅠ号神殿。平べったくて勾配が急なのが印象的です。

13IMG_8547.jpg

18IMG_8568.jpg

Ⅳ号神殿は修復中でしたが、ここは上ることが出来、
今では、遺跡が密林の中に埋もれてしまっていることが良くわかります。

21IMG_8488.jpg

22IMG_8655.jpg

24IMG_8666.jpg


Ⅴ号神殿にも上ることが出来ます。

42IMG_8526_20100623070756.jpg

…が、ここは階段というより梯子を上ります。
私が上った時は10人ぐらいが一斉に利用していたので、かなり揺れていました。
近い将来、崩れてしまう気がします…。

44IMG_8503_20100623070755.jpg

45IMG_8519_20100623070755.jpg

そして、ここからも素晴らしい眺めが望めました。
こんな時、遺跡が建造された当時、そして長らく密林の中で忘れ去られた時のことを
ぼんやりと考えるのは、とても贅沢で楽しい時間です。

46IMG_8593_20100623070755.jpg

こちらは修復される前のⅤ号神殿の写真。ここから修復したんだから凄いものです。

48IMG_8521_20100623070754.jpg

Ⅲ号神殿はまさに、土砂に埋まったままの状態でした。

50IMG_8645.jpg


またここは密林の中ということで、様々な動物などを見ることが出来ました。
猿、タランチュラ、トゥカーン…と、こちらの方も楽しめました。

51IMG_8463.jpg

52IMG_8455.jpg

53IMG_8497.jpg




パレンケ(Palenque/Mexico)

ここからは、しばらく遺跡を巡る旅が続きます。まずはパレンケ遺跡。

遺跡に入ると、最初に碑文の神殿が見えてきます。

01IMG_8388.jpg

02IMG_8366.jpg

昼に見た姿も良かったですが、やはり朝日に照らされた神殿は
昼のそれとは違っていて、とても綺麗でした。

03IMG_8273.jpg

04IMG_8275.jpg


テオティワカンと違い、修復された遺跡は狭い範囲でまとまっていました。
修復された遺跡というのは、明らかに現代の人が手を加えたのがわかるのが少し残念ですが
当時のことを想像するという点では、手の加えられていない遺跡と同じように楽しむことが出来るし
また、あまり原形を留めていなかったものを修復してしまうことにも感心してしまいます。

11IMG_8338.jpg

12IMG_8360.jpg

13IMG_8404.jpg

14IMG_8405.jpg

一方でまだ修復が手つかずの遺跡には、このように大木が根をおろしていて
経過した年月の長さを実感します。

15IMG_8417.jpg


そしてパレンケ遺跡では、十字架の神殿の上から見たこの景色が何より良かったです。
密林の中の遺跡というのは、とても雰囲気がありました。

22IMG_8286.jpg

24IMG_8430.jpg






サン・クリストバル・デ・ラス・カサス(San Cristobal de Las Casas/Mexico)

サン・クリストバルもオアハカと同様に、コロニアルな町並みと先住民で有名ですが、
オアハカよりも、民族衣装を着た人の姿が目立ちました。
またサン・クリストバルのほうが町の規模が小さく、個人的にはこちらのほうが好きでしたね。

01IMG_8091.jpg

02IMG_8092.jpg

04IMG_8117.jpg

05IMG_8090.jpg

06IMG_8116.jpg

夜の街並みも雰囲気がありました。

07IMG_8263.jpg

またメキシコ人は、本物・作りものを問わず骸骨が好きなようで
お土産物をはじめ、こういったものを至る所で見ました。
このセンスは、ちょっと理解できなかったですけどね…。

10IMG_8108.jpg


そしてサン・クリストバルからは郊外へのツアーにも参加。
ツアーではまずチフロンの滝へ。

20IMG_8178.jpg

滝も良かったですが、それ以上に下流の川や小さな滝に癒されます。

21IMG_8173.jpg

22IMG_8191.jpg

25IMG_8171.jpg

続いて訪れたモンテベジョ国立公園は手つかずの自然が残っていて
その中でも、青々としたポホフ湖はとても綺麗でした。

31IMG_8201.jpg

34IMG_8220.jpg

今まで見てきたものと比べると、それほどインパクトがあった訳ではないですが
やっぱり自然は良いですね。





オアハカ(Oaxaca/Mexico)
メキシコ・シティからはオアハカへ。

01IMG_8045.jpg

オアハカはコロニアルな町並みと先住民の人口比率が高いことで有名。

12IMG_8028.jpg

13IMG_8029.jpg

14IMG_8031.jpg

15IMG_8055.jpg

写真は撮りませんでしたが、近郊の村での市場も楽しめました。
(写真はオアハカの市場)

16IMG_8057.jpg


そして私が訪れた時は、ちょうどフィエスタをやっていて、プチ・パレードを見ることが出来ました。

20IMG_7987.jpg

21IMG_8004.jpg

22IMG_7996.jpg

24IMG_8008.jpg


また個人的には、このサントドミンゴ教会の前の広場が好きだったのですが
普段開いていない時間帯に、教会が開いていたので行ってみると…

30IMG_8033.jpg

31IMG_8041.jpg

32IMG_8064.jpg

結婚式をやっていました^^
フィエスタと言い、オアハカではついてましたね。

33IMG_8053.jpg

34IMG_8066.jpg




メキシコ・シティ(Ciudad de Mexico/Mexico)
北中米編はメキシコ・シティから。

01IMG_7659.jpg

02IMG_7669.jpg


メキシコ・シティではまず、国立人類学博物館に行きました。

10IMG_7709.jpg

11IMG_7690.jpg

コミカルな土偶などが多く展示されていて、楽しませてもらいました。

12IMG_7753.jpg

13IMG_7744.jpg

15IMG_7766.jpg

これなんか一昔前の戦隊モノに出てきそう。

16IMG_7710.jpg

そしてこの博物館は、多くの展示物がショーケースに入っていないのが何より素晴らしかったです。
これからも、この展示方法を続けていって欲しいものです。

17IMG_7727.jpg

18IMG_7739.jpg


また中米では、マヤをはじめとする遺跡をいくつか見ていきますが、その1つ目がテオティワカン。

こちらは太陽のピラミッド。

21IMG_7934.jpg

22IMG_7943.jpg

太陽のピラミッドの頂上から見る景色は、とても気持ち良いものでした。

23IMG_7858.jpg

太陽のピラミッドの頂上から見えた、月のピラミッドがこちら。

24IMG_7912.jpg

25IMG_7905.jpg

月のピラミッドから見る、太陽のピラミッドもまた良かったです。

26IMG_7891.jpg

行く前はただ大きいというイメージしかなく、それほど期待していなかったのですが
思っていたより楽しむことが出来ました。








