555日間世界一周
2009年7月21日から2011年2月5日までの旅
カテゴリ



最新記事



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



プロフィール

Lasa

Author:Lasa
今のところ、こんな予定です。
2009/07下旬~2009/09下旬
 欧州
2009/09下旬~2009/11下旬
 北アフリカ・中東
2009/11下旬~2009/12中旬
 欧州
2009/12中旬~2010/05上旬
 南米
2010/05上旬~2010/07上旬
 北中米
2010/07上旬~2010/08初旬
 東南アジア
2010/08初旬~2010/09上旬
 シルクロード
2010/09上旬~2010/11下旬
 南アジア
2010/11下旬~2011/02上旬
 オセアニア



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




イスタンブール(Istanbul/Turkey)
パリから陸路・海路で移動してきて2か月。
ようやく一つの節目であるイスタンブールにやってきました。

過ぎてみれば早いとよく言いますが、
毎日が充実していて、私としてはまだ2カ月しか経っていないのかというのが実感です。
アルプスの山々に圧倒されたのが、遥か昔のように思われます…。


イスタンブールは今まで行った欧州の大都市とは違い、
良い意味で洗練されてなく雑然とした雰囲気があり、気さくな人(というか話しかけてくる人)が多く、
いろんな意味で、楽しむことが出来ました。

特にバザールでは、それを実感。
もっとも、荷物をあまり増やしたくないので、自分の買物はほとんどしていませんが…^^;

00IMG_4581.jpg

00IMG_4590.jpg


続いてはブルーモスクとアヤソフィア。
今まではずっと教会を見てきたので、より文化を違いを感じることが出来ます。どの時間帯も素敵です。

01IMG_4324.jpg

02IMG_4041.jpg

03IMG_4234.jpg

04IMG_4046.jpg

05IMG_4231.jpg


ガラタ塔からは、あまりに素晴らしい夕焼けを見ることが出来、しばし見とれてしまいました。

08IMG_4476.jpg

09IMG_4489.jpg

10IMG_4498.jpg

11IMG_4512.jpg


また、イスタンブールからフェリーで1時間半ほどかけてビュイック島へショートトリップ。

12IMG_4341.jpg

ここでは車が乗り入れておらず、馬車が観光客の移動手段として活躍しています。

13IMG_4399.jpg

イスタンブールの喧騒から離れて、ちょこっとリゾート気分を味わうことが出来ました。

14IMG_4401.jpg

15IMG_4403.jpg


当初の予定から、滞在日数を増やして正解でした^^



パムッカレ(Pamukkale/Turkey)
サントリーニからは、フェリーでロドス島を経由して、トルコのマルマリスまで行き、そこからバスでデニズリ→パムッカレと移動しました。

こちらはデニズリからパムカッレに向かうバスの中から撮った写真。
中央に石灰棚を見ることが出来ます。

01IMG_3574.jpg

パムッカレの入口からは、しばらく裸足になって石灰棚を登って行きました。

02IMG_3576.jpg

03IMG_3581.jpg

石灰棚に満たされた水の色に癒されます。

04IMG_3587.jpg


ただ、この水の源泉が枯れつつあるというのは知っていたものの、それは思った以上でした。
ズームで撮るとこんな奇麗な景色も、

05IMG_3815.jpg

実際には、水で満たされた石灰棚は遥か向こう、、、干上がってしまった石灰棚が痛々しい。

06IMG_3814.jpg

とは言え、今ここに来なければ、この景色ですら見ることが出来なかったと思うと、やはり来て良かったです。


一方で、パムッカレにはヒエラポリスという遺跡もあり、当初、石灰棚だけを目的に行こうと思っていた私としては、嬉しい誤算でした。

07IMG_3768.jpg

石灰棚に埋まった遺跡も、なかなか味があります。

08IMG_3762.jpg

円形劇場は保存状態が非常に良く、また眺めも素晴らしかったので、見応えがありました。

09IMG_3803.jpg


また、ここには温泉もあり、中には遺跡が転がっていて、しかも深いところでは水深5mと、何とも豪快で楽しめる温泉でした。

10IMG_3832.jpg


そして、昼間の景色もさることながら、夕陽に照らされた遺跡と石灰棚は本当に奇麗でした。

11IMG_3613.jpg

12IMG_3654.jpg

13IMG_3630.jpg

14IMG_3872.jpg

15IMG_3928.jpg

16IMG_3676.jpg


次回はいよいよイスタンブールです。




サントリーニ(Santorini/Greece)
サントリーニへは、アテネからの夜行フェリーで移動。
島について早々見ることが出来た、夕陽のように真っ赤な朝日は、かなりの感動モノでした。

IMG_2484.jpg


サントリーニの白い町並みは、どこをとっても絵になる景色で、
ブログに載せる写真選びに苦労したという点では、今までで一番だったと思います。
かなり枚数を絞ったつもりですが、それでもずいぶん多くなってしまいました。

IMG_2640.jpg

IMG_2555.jpg

IMG_2581.jpg

IMG_2550.jpg

IMG_2976.jpg

IMG_2668.jpg

IMG_3032.jpg

IMG_3093.jpg

IMG_3204.jpg


大半が白い町並みでしたが、場所によってはこんな町並みもあり、これまた素敵です。

IMG_2842.jpg

IMG_2839.jpg


海に目をやると、豪華客船がいくつも停まっていました。

IMG_2956.jpg


ギリシャはどこも野良犬が多かったですが、サントリーニは特に多かったように思います。

IMG_2883.jpg


またサントリーニは夕焼けが有名とのことで見に行ったのですが、
見に行く時間が遅くなってしまい、残念ながら、あまりゆっくり見ることはできず…。

IMG_3208.jpg

夕日の美しさより、むしろあまりの人の多さにびっくりしてしまいました。

IMG_3210.jpg



夜は、ライトアップされたプールがアクセントになっていて、幻想的です。

IMG_3244.jpg


行きたいところの中でも、特に晴れて欲しいと思う場所はいくつかありますが、
このサントリーニも当然そのうちの一つだったので、天気が良くて何よりでした。




アテネ(Athens/Greece)
アテネでは、遺跡巡りをしてきました。

数ある遺跡の中でもメインは神殿。まずは何と言ってもアクロポリスの丘にあるパルテノン神殿です。

IMG_2277.jpg

朝から団体客が多く、行った時には既に大混雑でした。

IMG_2293.jpg

IMG_2300.jpg

パルテノン神殿の前後を遮るものは何もなく、青と白のコントラストが映えます。

IMG_2306.jpg

IMG_2317.jpg


続いては、ヘファイストス神殿。
こちらはアテネにある神殿の中でも保存状態が良いということで期待していました。

その保存状態の良さから、アクロポリスの丘からも容易に目にとまります。

IMG_2287.jpg


ただ、近くから見てみるとパルテノン神殿やこの後のゼウス神殿と比較して、
かなり規模は小さく、ちょっと拍子抜けの感はありました。

IMG_2432.jpg


IMG_2425.jpg


逆にゼウス神殿は、柱が数本しか残っていないとのことで、あまり期待はしていなかったのですが
パルテノン神殿よりも近くから見ることが出来たため、その大きさを実感することが出来、
また、柱の高さと神殿のあった土台の広さから、当時の神殿を想像する楽しさがあり
見てきた神殿の中では見ていて一番面白かったです。

IMG_2388.jpg

IMG_2380.jpg

ゼウス神殿の向こうにアクロポリスの丘が見えます。

IMG_2371.jpg


この他にもローマン・アゴラやケラミコスの遺跡にも行き、遺跡を堪能してきました。



メテオラ(Meteora/Greece)
クロアチアを後にして、続いてやってきたのはギリシャ。

メテオラの麓の町カランバカに向かうバスからも、
この一帯だけが隆起している(ように見える)のがわかり、これを見るだけで胸が高鳴ります。

IMG_1632.jpg

町に着くと、奇岩群が町を覆うようにして、そびえ立っていました。

IMG_1817.jpg


こんな場所に修道院が造られていることに、ただただ感服するとともに
改めて信仰心の凄さというか、尊さを感じます。

IMG_2009.jpg

IMG_1984.jpg

IMG_2145.jpg

IMG_2109.jpg

IMG_1869.jpg


今も活躍している修道院は、教会とはまた違いかわいらしい感じでした。

IMG_1851.jpg

IMG_1842.jpg


また周辺の奇岩群も雄大で、自然と建築物の素晴らしさが融合された
今まで訪れたところとはまた一味違う、神秘的な場所でした。

IMG_1913.jpg

IMG_2087.jpg

IMG_1923.jpg

IMG_1960.jpg






