555日間世界一周
2009年7月21日から2011年2月5日までの旅
カテゴリ



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



プロフィール

Lasa

Author:Lasa
今のところ、こんな予定です。
2009/07下旬~2009/09下旬
 欧州
2009/09下旬~2009/11下旬
 北アフリカ・中東
2009/11下旬~2009/12中旬
 欧州
2009/12中旬~2010/05上旬
 南米
2010/05上旬~2010/07上旬
 北中米
2010/07上旬~2010/08初旬
 東南アジア
2010/08初旬~2010/09上旬
 シルクロード
2010/09上旬~2010/11下旬
 南アジア
2010/11下旬~2011/02上旬
 オセアニア



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




ギザ(Giza/Egypt)

前回書いたとおり、今回はギザのピラミッドです。

IMG_8378.jpg

近くで見ると、やはり圧倒されます。

IMG_8381.jpg

IMG_8383.jpg


ただ、すぐ横に舗装された道路があるというのには、ちょっと違和感が…。

IMG_8387.jpg

IMG_8397.jpg

その道路を進んだ先にあるパノラマポイントからの眺望がこちら。

IMG_8412.jpg


ここまでは多くの観光客で賑わっていましたが、ここから右の方に回って行くと、
たまにラクダに乗った人が通るだけで、のんびりと歩くことが出来ました。

IMG_8436.jpg

さらに右に回っていた場所がこちら。
9つのピラミッドが見られるポイントがあると聞いていましたが、
きっと、この辺りのことなんでしょう。

IMG_8472.jpg

この時間になると、大分雲が増えてきましたが、
交互に日が当たったり、陰ったりするピラミッドの姿をしばらくボーっと見て楽しみます。

IMG_8457.jpg

IMG_8476.jpg


かなりゆっくり回ったので、スフィンクスまで来た時には、すでに夕方近くに。

IMG_8534.jpg

スフィンクスからだと、本当に町のすぐ近くであることがわかります。

IMG_8543.jpg


で、最後はベタですが、世界一(?)有名なピザハットで夕焼けを楽しみました。

IMG_8551.jpg

IMG_8561.jpg




カイロ(Cairo/Egypt)
モロッコに続く、アフリカ大陸2カ国目エジプト。まずはカイロからスタート。

00IMG_8215.jpg

主に歩いて回ったのはイスラム地区ですが、
ここではガーマ(寺院)やマドラサ(神学校)が町の至る所に建っていて、その歴史を感じさせます。

01IMG_8242.jpg

02IMG_8243.jpg

03IMG_8257.jpg

04IMG_8303.jpg


こちらはシタデルと呼ばれる城塞の中にある、ガーマ・ムハンマド・アリ。

10IMG_8260.jpg

この日は金曜日で、ガーマでは礼拝があったため、入れないところが多かったのですが、
ここでは逆に、金曜日の礼拝後にしか見れないという、ランプのついた内部を見ることが出来ました。

11IMG_8286.jpg

12IMG_8295.jpg

そして、ここのテラスからはカイロの町を一望することが出来、
遥か向こうにはギザのピラミッドも見えます。

13IMG_8276.jpg

拡大するとこんな感じ。

14IMG_8277-2.jpg

町の外れにあるとは聞いていましたが、何とも不思議な光景です。
ちなみにギザは次回の更新で。


イスラム地区にはハーン・ハリーリと呼ばれるスークもあります。
ここでも買い物せずでしたが、カイロの昔と今を楽しむことが出来ました。

20IMG_8312.jpg

21IMG_8314.jpg

23IMG_8318.jpg

24IMG_8320.jpg


これからしばらくはエジプトの古代遺跡巡りです。



ペトラ(Petra/Jordan)
更新サボってしまいました^^;


シリアからはヨルダンに戻って、ペトラ遺跡へ。

まず遺跡に入って通るのは、シークという岩の裂け目。
ペトラ遺跡の一部がインディ・ジョーンズの舞台にもなったということですが、
本当に、映画のワンシーンに入り込んでしまったかのような錯覚に陥ります。

00IMG_7741.jpg

01IMG_8194.jpg

03IMG_8201.jpg

04IMG_8039.jpg


シークを数百メートル進んだ先に見えるのが、エル・ハズネ。
裂け目から少しづつ見えてくるのが、また感動を大きくします。

05IMG_7755.jpg

1枚目の写真は朝一番に行った時のもので、2枚目は昼間の写真。
今まで見てきた遺跡とは一味も二味も違う、岩をくり抜いた巨大な遺跡にただただ圧倒されます。

05IMG_7764.jpg

06IMG_8050.jpg


そして、ここからさらに1時間近く歩いた場所にエド・ディルと呼ばれる修道院跡があり、
そこを目指します。
なんてことのない岩肌ですが、朝日に照らされた姿は何とも言えず美しい。

10IMG_7790.jpg

エド・ディルに向かうまでの道は、アメリカの国立公園を彷彿とさせる景色が広がります。
(行ったことはないですが・・・)

11IMG_7860.jpg

12IMG_7865.jpg


そしてエド・ディルに到着。
エル・ハズネもそうでしたが、自然の雄大さと
二千年も前にこんなところにこんなものを作ってしまう凄さ、
そして自然とこれだけ風化してしまうだけの時間が経過していることが実感でき
今まで見てきた遺跡とは違う感動を覚えます。

21IMG_8112.jpg

22IMG_8119.jpg

23IMG_8127.jpg


また、建造物もさることながら
ところどころに見られる、何とも言えない岩の色と形が、強烈なインパクトを与えます。

30IMG_7885.jpg

31IMG_7941.jpg

32IMG_7966.jpg


この他にも遺跡が点在している歩き甲斐のある遺跡で、
ここは本当に来て良かったと思える場所でした。

40IMG_8187.jpg

IMG_7925.jpg

IMG_8178.jpg




パルミラ(Palmyra/Syria)

飛行機でアンマンに到着した後は、ダマスカスと経由してパルミラへ。

IMG_7360.jpg


保存状態の良い遺跡とは言えませんが、これだけ大規模に残っていると、さすがに見応えがあります。
朝・昼・夕とそれぞれ違った顔が見られて、まだまだ暑い時期でしたが、一日楽しめました。
(同じような写真が多くなってしまったが、ご了承ください^^;)

IMG_7433.jpg

IMG_7447.jpg

IMG_7453.jpg

IMG_7458.jpg

IMG_7463.jpg

IMG_7468.jpg

中東の空は、どこかくすんだような青空でしたが、それはそれでまた味があります。

IMG_7532.jpg

IMG_7537.jpg

IMG_7565.jpg

IMG_7572.jpg

IMG_7576.jpg

夕方には、夕陽が山に隠れて、山が光っているような面白い夕焼けが見れました。

IMG_7672.jpg

IMG_7678.jpg

IMG_7694.jpg

IMG_7704.jpg


近くから見る遺跡ももちろん良かったですが、
遺跡全体を俯瞰して見て、当時を想像してボーっとするのも、また有意義な時間でした。

IMG_7599.jpg



マラケシュ(Marrakech/Morocco)

モロッコ最後の目的地マラケシュ。
メルズーガからは、リッサニ、エルラシディア、ワルザザートと乗り継いできました。

00IMG_7073.jpg


ここマラケシュの見どころは、何と言ってもジャマ・エル・フナ広場。
日中は比較的静かな広場ですが、夜になると屋台が大量に出て、凄い熱気です!

01IMG_7129.jpg

02IMG_7064.jpg

こんなお祭りのような雰囲気が深夜まで続いて、
しかもそれが毎日続いているのだから驚きです。

そしてこちらは早朝のフナ広場。
毎日ちゃんと屋台を片付けて、きれいにしていることにも、妙に感心してしまいました。

03IMG_7111.jpg

夜の賑わいが始まる前の、この夕焼けもきれいでした。

04IMG_7181.jpg


マラケシュにも大きなスークがあり、見て回るのは面白かったですが、
ごちゃごちゃしたメディナの中を歩く面白さという点では、フェズの方が上でしたかね。

05IMG_7161.jpg


それでも、このフナ広場を見るだけで、十分、マラケシュに来た価値はあったと思います。

06IMG_7149.jpg


この後は、パリを経由して、中東に向かいます。







