555日間世界一周
2009年7月21日から2011年2月5日までの旅
カテゴリ



最新記事



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



プロフィール

Lasa

Author:Lasa
今のところ、こんな予定です。
2009/07下旬~2009/09下旬
 欧州
2009/09下旬~2009/11下旬
 北アフリカ・中東
2009/11下旬~2009/12中旬
 欧州
2009/12中旬~2010/05上旬
 南米
2010/05上旬~2010/07上旬
 北中米
2010/07上旬~2010/08初旬
 東南アジア
2010/08初旬~2010/09上旬
 シルクロード
2010/09上旬~2010/11下旬
 南アジア
2010/11下旬~2011/02上旬
 オセアニア



カウンター



リンク

このブログをリンクに追加



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




アーグラー(Agra/India)

すっかり更新が遅くなってしまいました^^;

アーグラーからは、もう1つの世界遺産ファテープル・スィークリーにも行きましたし
タージ・マハルの周りにもモスクなどがありましたが、ここはもうタージ・マハルだけで十分でしょう。

01IMG_7253.jpg

正直なところ、今までにいくつもの遺跡を見てきたので
今さら見てもあまり感動しないんじゃないかと思っていましたが、タージ・マハルは良い意味でそれを裏切ってくれました。
地球の歩き方には「世界で最も美しい」と書いてありましたが、その表現は決して誇張ではないと思います。
正門をくぐり、姿をあらわしたタージ・マハルは本当に美しい。

33IMG_7145.jpg

43IMG_7147.jpg

45IMG_7234.jpg

ついでに貼っときます。

46IMG_7155.jpg


ただ総大理石というだけだろうと思っていましたが、とんでもなかったです。

52IMG_7238.jpg

54IMG_7161.jpg

56IMG_7193.jpg

57IMG_7198.jpg

58IMG_7219.jpg

タージ・マハルには壁画はなく、宝石や彫刻によって装飾されています。
そのため当時の美しさをそのまま今に伝えていて、それがまた素晴らしい。

60IMG_7171.jpg

61IMG_7204.jpg

62IMG_7200.jpg

63IMG_7211.jpg

64IMG_7212.jpg


と、色々な角度からも見てみましたが
左右対称のタージ・マハルが最も美しく見えるのは、やはり真正面から見た時でしたね。

99IMG_7146.jpg





エローラ(Ellora/India)

アジャンターの次はエローラ。
ここもアジャンターと同じように石窟が並んでいます。

02IMG_6679.jpg

04IMG_6954.jpg

22IMG_6999.jpg

25IMG_6998.jpg

30IMG_6692.jpg

35IMG_6685.jpg


前回に続いて改めて言いますが、これらは全て堀って作ったものです。
どれも、石を積み上げて建てたものではありません。

10IMG_6708.jpg

11IMG_6989.jpg

12IMG_6763.jpg

エローラは、アジャンターのように綺麗に壁画が残っている個所はほどんとありませんでしたが
その分、彫刻は質・量ともにアジャンターのそれを圧倒していました。

41IMG_6725.jpg

42IMG_6985.jpg

43IMG_6918.jpg

45IMG_6913.jpg

46IMG_6944.jpg

47IMG_6953.jpg


しかしエローラは、何と言っても第16窟カイラーサナータ寺院。

71IMG_6816.jpg

72IMG_6863.jpg

74IMG_6883.jpg

79IMG_6891.jpg

アジャンター・エローラを見てきて、ここまででも十分その凄さを感じていましたが
カイラーサナータ寺院はそれらをすべて吹き飛ばしてしまうほどの、物凄いものでした。

くどいようですが、これらの象の彫刻や塔、さらにはその後ろにある寺院も掘ったものです。
その作成途上を想像してみるものの、とても想像が及ぶような代物ではありません。

81IMG_6858.jpg

82IMG_6868.jpg

85IMG_6834.jpg

87IMG_6842.jpg

89IMG_6854.jpg

寺院の横の岩盤に上り、横や後ろから見るとさらにその凄さがわかります。

90IMG_6781.jpg

93IMG_6788.jpg

96IMG_6797.jpg

97IMG_6798.jpg

これを、ただ掘るという作業だけで作ったというんですから
これはもう世界最高の建築物の1つと言っていいんじゃないでしょうか。
(もっとも、建築物という表現が適切なのかわかりませんが…)
改めて、人間の無限の可能性を感じさせるものでした。




アジャンター(Ajanta/India)

シルクロードの旅に別れを告げて、ウズベキスタンに続いてはインド。
まずはアウランガーバードからアジャンターに行ってきました。

03IMG_6405.jpg

アジャンターには、岩盤をくり抜いた洞窟がいくつもあり、綺麗な彫刻が残っています。

22IMG_6475.jpg

31IMG_6468.jpg

32IMG_6462.jpg

33IMG_6584.jpg

34IMG_6472.jpg

38IMG_6432.jpg

洞窟内の暗闇に浮かぶ姿は、一層雰囲気がありました。

41IMG_6576.jpg

42IMG_6413.jpg

44IMG_6451.jpg

45IMG_6600.jpg

また洞窟内という環境に恵まれたこともあり、綺麗に残っている壁画が多くありました。
遺跡というとモノクロなイメージを持ちがちですが
これらの壁画が全て残っていた当時の洞窟は、どんなに華やかだったんでしょう。

61IMG_6552.jpg

62IMG_6551.jpg

65IMG_6483.jpg

66IMG_6603.jpg

67IMG_6608.jpg


もちろん彫刻や壁画は素晴らしかったですし、そちらに目もいきがちですが
なにより凄いのは、これだけのものを全て掘って作ったということです。
ただただ凄いという言葉しか出てきません。

78IMG_6510.jpg

80IMG_6532.jpg

85IMG_6569.jpg

未完成の洞窟を見て、改めてその凄さを実感しました。

47IMG_6430.jpg









